ローラースケートパーク

はじめに 「ローラースケートパーク」は、1993年9月にリリースされた小沢健二さんのファーストアルバム「犬は吠えるが、キャラバンは進む(その後「dogs」に改題)」に収録され、曲順の最後を飾る楽曲だ。7分を越えるゆったりとしたメロディーラインと、あま…

高い塔とStardust

はじめに 「高い塔とStardust」は2019年11月にリリースされたアルバム「So Kakkoii 宇宙」に収録される現時点での最新曲の一つに数えられる楽曲だ。この楽曲の特徴は、小沢健二さんのソロデビュー当時の印象が受け継がれつつ、近年の新たなエッセンスが融合…

カウボーイ疾走

はじめに 「カウボーイ疾走」は、1993年9月にリリースされた小沢健二さんのファーストアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」に収録されている楽曲だ。このアルバムの曲は、次に発売される「LIFE」のポップよりなイメージとは異なり、どこか落ち着ちつい…

おやすみなさい、仔猫ちゃん!

はじめに 「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」は1994年にリリースされた「LIFE」の8曲目に収録されている曲だが、シングルカットがされていないことから、小沢さんの楽曲としては少しマイナーな部類に含まれるだろう。英題「GOOD NIGHT, GIRL!」からも分かるよ…

愛し愛されて生きるのさ 後編

愛し愛されて生きるのさ↓ https://www.youtube.com/watch?v=j8Mz8iEJDSA&feature=emb_logo 間奏ー語り “家族(かぞく)や友人たちと 並木道(なみきみち)を歩(ある)くように 曲がり角を曲がるように 僕らは何処へ行くのだろうかと 何度も口に出してみたり…

愛し愛されて生きるのさ 前編

www.youtube.com はじめに 一曲目に取り上げる小沢健二さんの楽曲「愛し愛されて生きるのさ」は1994年にリリースされた2ndアルバム「LIFE」の先頭を務める小沢健二の代表作に数えられる名曲である。この曲の特徴である言葉遊びの多様さ、シンプルかつ洗練さ…

小沢健二 歌詞論 執筆開始

こんにちは! 僕は静岡の大学に通う大学生です。 ニックネームは中国の歴史が好きなので、お気に入りの官位にちなんで 「大都督」にしました。 よろしくお願いします。 では、さっそく… 僕が小沢健二さんを知ったきっかけは10歳くらいの時にシングルの「強い…