風_UlulU 徹底考察

はじめに 今回は3人組バンド「UlulU」の「風」という楽曲を紹介したい。この曲は一見シンプルなギター&ドラムのJ-ロックだが、小沢健二以外でここまで歌詞が洗練されている作品はなかなかない。歌詞の基本にあまりに忠実でありながら独自性に満ち満ちている…

ローラースケートパーク

はじめに 「ローラースケートパーク」は、1993年9月にリリースされた小沢健二さんのファーストアルバム「犬は吠えるが、キャラバンは進む(その後「dogs」に改題)」に収録され、曲順の最後を飾る楽曲だ。7分を越えるゆったりとしたメロディーラインと、あま…

高い塔とStardust

はじめに 「高い塔とStardust」は2019年11月にリリースされたアルバム「So Kakkoii 宇宙」に収録される現時点での最新曲の一つに数えられる楽曲だ。この楽曲の特徴は、小沢健二さんのソロデビュー当時の印象が受け継がれつつ、近年の新たなエッセンスが融合…

カウボーイ疾走

はじめに 「カウボーイ疾走」は、1993年9月にリリースされた小沢健二さんのファーストアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」に収録されている楽曲だ。このアルバムの曲は、次に発売される「LIFE」のポップよりなイメージとは異なり、どこか落ち着ちつい…

おやすみなさい、仔猫ちゃん!

はじめに 「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」は1994年にリリースされた「LIFE」の8曲目に収録されている曲だが、シングルカットがされていないことから、小沢さんの楽曲としては少しマイナーな部類に含まれるだろう。英題「GOOD NIGHT, GIRL!」からも分かるよ…

愛し愛されて生きるのさ 後編

愛し愛されて生きるのさ↓ https://www.youtube.com/watch?v=j8Mz8iEJDSA&feature=emb_logo 間奏ー語り “家族(かぞく)や友人たちと 並木道(なみきみち)を歩(ある)くように 曲がり角を曲がるように 僕らは何処へ行くのだろうかと 何度も口に出してみたり…

愛し愛されて生きるのさ 前編

www.youtube.com はじめに 一曲目に取り上げる小沢健二さんの楽曲「愛し愛されて生きるのさ」は1994年にリリースされた2ndアルバム「LIFE」の先頭を務める小沢健二の代表作に数えられる名曲である。この曲の特徴である言葉遊びの多様さ、シンプルかつ洗練さ…

小沢健二 歌詞論 執筆開始

こんにちは! 僕は静岡の大学に通う大学生です。 ニックネームは中国の歴史が好きなので、お気に入りの官位にちなんで 「大都督」にしました。 よろしくお願いします。 では、さっそく… 僕が小沢健二さんを知ったきっかけは10歳くらいの時にシングルの「強い…